第22期識字事業 JICS支援

修了3カ月後のモニタリング報告

7月18日に22期事業の元受講生を対象にモニタリングを行いました。
多くの受講生たちが、識字クラスで学んだ知識で日々の生活の向上が見られたと答えています。又、自分が学んだことで教育の重要性に気づき自分の子供たちにも出来るだけ教育を受けさせたいと考える人が多数いました。

モニタリング参加者:45名
1.現在も勉強を継続して行っていますか? はい:36名
  テキストブックを読み直したり、文字を書く練習をしている。
2.もっと学びたいと思いますか? はい:45名
3.識字教室を受講し、教育に対する考え方は変わりましたか?
  読み書きが出来るようになることが生活向上に繋がることがわかった。
4.子供たちに小学校を卒業させ、中学校に行かせたいですか? はい:45名
5.識字教室を受講後、生活が向上できましたか? はい:45名
6.どのように向上しましたか?
  *文字が読めることで情報が得られ、物事の判断がつくようになった。
  *お金をだまされて取られなくなった。
  *子供が学校で何を勉強しているのか分かるようになった。

トンプロン・トゥマイ村の元受講生

トゥカブ・チャンクン村の元受講生


初めての手紙

第22期識字事業に参加し、読み書き計算が出来るようになった修了生97名が初めての手紙」を書きました。紹介いたします。

私の名前はアーン ユウト、トンプロン村の識字生徒です。
私の先生の名前はエオン チイ氏。識字教室で学んだ後、私は腸内の虫について関心を持ちました。
この授業の中で、この病気から身を守る為の方法、例えばトイレでの排便やトイレを使った後、私たちは手を洗わなければならないことについて明確に理解できました。
沸騰させたお湯を飲まなければなりません、野菜や果物は食べる前に洗わなければなりません。
最後に、ASACと教師に感謝いたします。ASACの活動の成功を祈願いたします。ありがとうございました。

私の名前はテプ ソフォーン、エオン チイ教師のクラスの識字生徒です。
教室で学んだ後、私は読み書き計算が出来るようになり、とても幸せに感じています。
この識字事業を提供してくれたASACに感謝しています。私は病気から身をかばう方法、お金をより適切に使用する方法学びました。
ASACに感謝しASACの活動の成功を祈願いたします。ありがとうございました。

私の名前はボン スレイ ケオです。以前私は読み書きや計算の方法を知りませんでした。
それは私の家族が私を学校に行かせるお金が無かったからです。
ASACの識字教室で学んでから、私は自分の知識を向上させました。読み書きそして計算の方法を知りました。
私の先生と、ASACに感謝し幸せに感じています。ASACの活動の成功を祈願いたします。

私の名前はソイ ヤング、トゥカウ村に住んでいます。
ソング チャム先生と共に識字教室で学んでから、私は多くのことを理解し自分の生活を向上させる方法を知りました。
そして、読み書き、数の計算もできるようになりました。私は、自分で本を読み、手紙、数字を書く事が出来るようになりとても幸せです。
最後にASACの健康と好運を祈願いたします。

私の名前はチェット チャン、トゥカウ村の識字教室の生徒です。
私はソング チャム教師と共に学びました。6か月間学んだ後、私は読み書き計算が出来るようになりました。
私が関心を持ったのはヤシの木の利益についてのレッスンです。カンボジアは国内に多くのヤシの木がある国だということを知っています、ヤシの木はとても利益のある木です。
私の村で識字事業を行なってくれたASACに感謝しています。

私の名前はケーン サン、チャンコン村の識字教室の生徒です。
識字教室で学んだ後、私は読み書き計算が出来るようになりました。
私の村で識字教室を開催してくれたことについてASACに感謝し、とても幸せに感じています。ASACの活動の成功を願っています。

識字教室で学んでから、私は自分の家族の状況をより良く改善する為の多くの知識を得ました。
私は読み書き数字の計算が出来るようになりました。私たちに指導してくれた教師にお礼を言い、私の村で識字事業を提供してくれたASACに感謝いたします。

ダッチ ポンロック教師と学んだ後、私は出産の延期の有利な点について知識を得ました。
出産の延期の方法を知らない多くの人は、多くの子供を持ち、その家族は貧困です。
私の村で識字事業を提供してくれたASACにお礼を言います。

識字教室で学んでから、私は子供の世話の仕方を理解しました。
両親にとって自分たちの子供の世話の仕方を学ぶことは重要です。
それは子供を病気から守る手助けとなります。
私たちは、食事をする前に、子供の手を洗い、寝る前に風呂に入れてシャンプーを使って体を洗ってあげなければなりません。

私の名前はラヴェ サメ、トゥマイ村に住んでいます。
私は、正確に読み書き計算が出来るように私を支援してくれたASACに実に感謝しています。
したがって、日本のASACとスタッフの方々の末永い健康と好運を願っています。

この識字教室を開催して私たちを支援してくれたASACに感謝し、とても幸せに感じています。
識字クラスで学ぶ前、私は全てのことが分かりませんでしたが、今はレッスンを理解し、いくらかの本が読め、自分で書くことが出来るようになりました。
ASACの活動の成功を願っています。

私は日本のASACに手紙を書いています。
私の村で識字事業を提供してくれたことについて私はASACに実に感謝し、とても幸せに感じています。
又、私に指導する為毎日努力をしてくれた先生に感謝しています。今私は自分で読み書き、語彙を書くことが出来るようになりました。
最後に私はASACが健全さ、好運、成功を得ることを願っています。

識字教室で6か月間学んだ後、私は森林伐採などについてもっと理解し知ることができました。
このレッスンの中で私は木材、森林の利益についてより理解しました。
最後に私の村で識字教室を開催してくれたASACに感謝いたします。
ASACスタッフの方々の健康と仕事上での成功を祈願いたします。ありがとう。

私の名前はセオム ヴオン、トゥカウ村の識字教室の生徒です。私の先生はソング チャム氏です。
6か月間学んだ後、私はデング熱について理解しました。
この病気の予防方法を学びました。又、今私は本を読み、文を書き、数の計算が出来るようになりました。
識字教室を開催し、私たちに指導するため教師を雇用してくれたASACに感謝し、とても幸せに感じています。
ASACの活動の成功と幸せな生活を祈願いたします。